Index /Hello Friends /Log12

DAMNED、カバーしてたんですね!

新規投稿 / 返信投稿

投稿日 : 2001年5月15日(火) 19時16分
氏名 : こやなぎ
URL :

メッセージ:

広石さん、前のライブでDAMNED カバーしてたんですね。まあ昔Weeds&Flowersの本の中でPUNKではDAMNEDが一番好きだったって言ってたからそんなに驚きは無いんですが、New Rose、生で聞きたかったですねぇ。そういえば僕もDAMNEDはちょっと持ってて1stと80年代に入ってからの編集版。しかも1stはCDとアナログの両方持ってる(笑)。で、アナログに関しては昔、山形の中古レコードセールで3000円位で買ったUKのオリジナル版。東京辺りだと倍はするだろうというちょっとした代物です。青のカラー版でレーベルがSTIFFだから間違い無いと思うんですけどね。でもこのアナログ、初回プレスではないんですねぇ。初回プレスは裏ジャケにEddie and the HotRodsの写真を間違って使ってしまったというスゴイ珍品があるんですよ。そういえばこの間、新宿のVINYLっていうレコード屋で売ってましたけどけっこう高かったなぁ。ま、コレクターなんて意識も無いから欲しいとは思わないけどね。それにしてもこのSTIFFってレーベル、まだあるんですかね。ま、いいや。でもDamnedのDave Vanianって、1stと80年代以降では全然声が違うなぁ(笑)。何枚目からあの声になったんだ?1stの頃は確か19歳(?)位だったと思うんだけど、声変わりしてなかったとしか考えられない。あと、さっき出てきたEddie and the HotRodsってバンド、このバンドも凄くいい!オリジナルパンクとパブロックの掛け橋的存在っていわれてる。1stのCDと2ndのアナログとあとGETBACKっていうレーベルから出てる編集版持ってる。で、これまた自慢っぽくなっちゃうんですが廃盤の2ndのアナログ横浜のディスクユニオンで2500円で手にいれました。CDの新品も同じ位の値段なので、こっち買って良かったと思ってます。それにしてもあのユニオンって店もよく分かんないよな。渋谷店だと5000円位で売ってんのに、横浜に行ったら半額近いんだもんな。ま、盤質はちょっと悪かったけどラッキーでした。それにやっぱ音楽聞くならアナログでしょう。なんかこう、本当に音楽聴いてるって気になるんだよね。で、このEddie and the HotRods僕は2ndがダントツに好きですね。3枚目以降もあるみたいなんですけど、でもホントこの2nd(Life On The Line)最高!だって1曲目からいきなりクライマックスなんだもん(笑)。名曲でしょう、Do Anything You Wanna Doは。でもこの曲ちょっと長いんだよね。最近日本の某インディーズバンドが、何であんなに長くしたんだろう、とずっと思ってたらしく短くアレンジして自分たちのアルバムでカバーしてました。あれもスゴイかっこよかったなぁ。でもホントこのアルバム、77年(76?78?)発表とは思えないぐらい良いアルバムだと僕は思ってるんで、気になった方チェックしてみて下さい。ジャケットもカッコイイ!!あと広石もこの辺の音、聞いてるかなぁ、スゴイ気になります!

No.1325 [DAMNED、カバーしてたんですね!]の関連記事