Index /Hello Friends /Log15

Re:1742)カラオケについて

新規投稿 / 返信投稿

投稿日 : 2002年3月18日(月) 03時23分
氏名 : ミサイル・ミー
URL :

メッセージ:

>>あとえみこさん、Weeds&Flowersを「あれはぜひ歌いたい」と申しておりましたが、なぜ「ぜひ」なのかを書き込んで頂けたら幸いです。
>
>>それはやっぱり「大好きだから」。大きくて、印象的で、大好きな曲です。  ミサイルミーさんのおっしゃるとおり「カラオケで歌ってもらいたい。」と思って曲を作るミュージシャンはいないと思います、私も。それを前提に曲を作ってると思われる方って(いますよね。)私の中ではミュージシャンじゃないし。
> そうですね、私も好きな曲はじっくり聴きます。特にヘッドフォンだと一つ一つの音をよく聴く事が出来るので邪魔者がいない時にはそうやって目をつぶって聴いたりします。詞にも励まされたり考えさせられたりで、自分で自分が嫌いで引っ込み思案だった私が前向きに積極的になれたのも、UP−BEATそして広石君のおかげです。広石君の曲、詞が心に響くのは「頭で考えた言葉」でなく「本当に想っている事」だからだろうと思います。
> で、話しは戻りますが、カラオケに行くのは、申し訳ない、ストレス解消のためなんですね〜。で、どうせ歌うなら大好きな曲を歌いたい、と。確かに自己満足そのもの(-_-;)。前にLIVEで、盛り上がる会場に向かって広石君が言ってました。「お前ら、普段よっぽど楽しい事が無いんだろう(笑)」って。その通りでございます(>_<)って感じでした。ナサケナイ・・。 私は、カラオケで歌う事によって「曲としての魅力が半減」してしまうとは思いませんが、こういう話題が出る事によって不快に思われる方がいらっしゃるという事がわかりました。こういう公の場ではカラオケがどうのという話題は出さないようにしようと反省しました。ミサイルミーさんはじめ、不快に思われた方々、申し訳ありませんでした。

なるほど、ストレス解消のためカラオケで大好きな歌を歌いたくなる、と。わかりましたー。
でも「カラオケで歌ってもらうことを前提に曲を作るひとは、私の中ではミュージシャンじゃない。」って言ってるのにえみこさんはカラオケに歌いにいくんですね。(なんか矛盾してるな。よくわかんない。)
私はロックを聴いている人間として(UP−BEATってロック・バンドですよね?)、ロック・ミュージシャンの中でカラオケを意識した曲作りをしている人たちには魅力を感じないと言ってるわけでして、もちろん個人的な意見ですが。
作曲をしたことがないからよくわからないのですが、カラオケで歌ってもらうことを前提とした曲作りにもそれなりの苦労はあると思いますよ。

カラオケの話題が出る事によって不快と思うことはないんですが、「カラオケであの曲を歌いたい。」とかいう、まるで「私はこの曲を歌えたら満足します。」みたいなことをあえて書くのにはどんな意味があるのかなー、とは思いますね、正直。ゴメンナサイ。

No.1746 [Re:1742)カラオケについて]の関連記事