Index /Hello Friends /Log14

Re:1616)言葉は選ぶべき

新規投稿 / 返信投稿

投稿日 : 2001年9月17日(月) 01時22分
氏名 : ろっくすたー
URL :

メッセージ:

>意見を交わすこと、大いに結構。でも掲示板の上でだって直接会話する時と同じように言葉を選ぶべきだと思います。嫌な意見には無視すればいい、というのはやっぱりおかしい。みんなで無視すれば確かにこのいざこざは終わるかもしれないけど、この場が「意見を交わす」「討論」の場であるなら、賢かろうがなんだろうが無視するのはおかしいのでは?「広石君が裸の王様」と書き込んだ方は今の状態を変えてほしいと思うからこそ書いたのではないかと思うのですがそれならやはり広石君本人にもその思いを伝えるべきだと思うし。逆に本人に直接言うんでなければ陰でどんなひどい事を言ってもいいかと言えばそれも違うでしょう?

だから、わざわざ「ひどい事」を探し出して発言してるわけじゃ無いってッ!!。見たまま感じたままを言ったときに、熱心な信者にとってはそれが不快に聞こえるだけであって。
そんなこというけどもし広石本人に直接伝えることになったら、本人にわざわざ「ひどい事」を伝えることになるわけでしょ?
 僕はとりあえず広石の“音楽”のことと“活動の仕方”のこと以外、あんまり興味ないからね。
 「昔真っ赤なタータンチャックを着てるのを見た。」とか、それに対して「マジ?!」とか言って爆笑するような会話をしてることのほうがよっぽど「ひどい事」なんじゃねぇの?
もちろん、音楽以外についての会話も必要だとは思うけど、これは明らかに「どうでもいい事」なんじゃないの?
音楽以外の話題で異様に盛り上がられる広石が、カワイソウに思えてくるよ。

私は広石君の音楽が好き。広石君の「笑顔」も含め人も好き(全部を知っているわけではモチロン無いけど)。どっちか片方だけ好きでもこんなにファンではいられなかったろうと思います。「文句の付け所も無いくらい100%好きか」と言うと趣味は人それぞれですから私的には「あまり作りこみすぎない音がいいな〜。」とか思ったりしますけど。

しかし“趣味”って(笑)。

全く同感だよ。
僕の意見としたら、もうちょっとroughな音を望むよ。
最近のはちゃんと聴いてないからよくわかんないけど、最初のころの作品は打ち込みで仕上げたんだよね?(ワザとそうやって作ったのか、仕方なくそうやって作ったのかなんて知らないけど。)
打ち込みで作れば“作りこみ”っていう言葉が付いてくるのは仕様が無いことなのかも知れないけど、作曲に関してはそれとは離れた部分で“rough”な作り方をするのは可能な事だと思うし。あくまで僕の好みの話しだけどね。ロックにも色んなスタイルがあると思うし。
まぁ本人に最初っからその気が無くて、『あえてそういうスタイルの曲を作ってる。』って言うんなら仕様が無いわけだし。だけど僕は「打ち込み」と「作りこみ過ぎの楽曲」っていう条件が相まって、あんまりピンとくるものを感じないよ。勿論ライブではまた違った聴こえ方がするんだとは思うけど。
まぁなんだかんだ自分の言いたいこと言いまくっちゃったけど、こういうときにこそ他の人の意見が聞きたいよ。

何か反論がありましたら、どうぞレスください。反論でなくあげあしを取りたいだけなら私個人にメールください。

誰も「あげあし取りたい」なんて思ってないしね。
でもそう思わせるぐらいの「はぁッ?!」っていう書き込みが多いのも事実だしね(笑)。

ここはけんかをする場ではないと思うので。お互いに誠意を持ちたいものです。

No.1627 [Re:1616)言葉は選ぶべき]の関連記事